2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきtwigg

twiggを違う形で続けてみようかなんて試み。ちなみに「twig」は小枝とかって意味で、ビョークのEarth Intrudersの歌詞にtwigs&branchesというのがちょっと出て来て、なんとなくその音が軽くて気に入ったのでg一つ増やしてtwiggと名付けていたのであります。…

【更新】チェコ渡航での手続きやらについて

楽しいチェコ暮らしのために必要なこと。何はともあれ…書類!!学生ビザや、現地の銀行などでの手続き関係についてのメモです。何かの参考になればいいのですが。銀行について。2012年末のプラハにおいての、私の場合。日本でシティバンクの口座を作りますと…

助成採択と一時帰国 / temporary back to Japan in spring

4月初め、ポーラ美術振興財団さんから来年度の在外研修助成を頂けることになり、授賞式も出たいので一時帰国してきました。一人一人、何故その人に助成するか、何度も選考を重ねて採択者たちが選ばれたということで、そのお話を聞いたらなんだか急に緊張し…

製本授業で制作したスケッチブック / Sketch books at Bookbinding Workshop

授業で制作したスケッチブックです!表紙の紙は、インドのKhadiペーパーという手漉き紙を買ってきて、自分でインクで染めました。外側は春満開のピンク・緑・茶色で、中を開けるとちょっと情熱的というか宇宙的というか。な色合いになってます。我ながらすご…

こっちをちゃんと使います…!

Flowers in Vyšehrad :) お久しぶりです。久しぶりなことこの上ない…。反省しております。(´∀`)上の写真は、私の大好きなVyšehradという場所に咲いていたかわいい花。最近は自然がないと生きていけないことにやっと気がつきました。。散歩はこまめにせねば……