Moje první suchá jehla!


感動。。。。
初めてドライポイントで作品刷りました。

This is my first Drypoint printing.... Today!!!
I was really moved by this. I'm certain that it have been a part of my dream for a long time.
I remember that once I made a dry-point printing artwork when I was a junior high school student, and I drew a Ballerina also that time!

初めてだから、先生が最初にこうやるんだってのをやって見せてくれてたんだけど、刷り上がるまでわくわくしすぎて満面の笑顔になってしまったのは、思えば2009年の個展の搬入のとき以来です。あの時は、「自分の展示が出来上がっていく!」と、何度も個展やってきたのにも関わらず、初めて思えた時だったんです。その時はスタッフさんが殆ど展示作業やってくれてたから、ほんとに魔法みたいだった。。その時以来の、うわああ!!というニヤニヤしちゃう嬉しさ。。嬉しかった。
だから、この実感があるってことは、この作業も間違いなく
「自分が望んでいた自分の作品」なのだと、確信しました。



版画で自分の作品をまともに作り始めたのは、これが初めて。。(今出てる課題なんです)
でもこれをやった時、思い出したんだよね!中学生のとき、初めて透明のビニール板でドライポイント彫って刷ったんだけど、その時もバレリーナを描いたんです。そして、今回もバレリーナ。中学生の時は、当時私が大好きだったアナニアシヴィリというバレリーナの写真から起こして作ったんだけど、今回は自分自身の小さい頃の話を描こうと思っています。

Now I'm planing to make a picture book that has a story about a little dance fighter - it was my childhood.
We were little, but very proud of ourselves as a professional dancer.
I have so many memories, so I want to express them.
but it's just a start, and I have another idea that I want to realize. it's completely different. Anyway, I'll try, and after that, I will think about the problem which should I realize to a book!

私にとって、4歳から高校生までのバレエ人生は物凄く大きくて絶対的な体験だったので、バレエをやってた時代もいくつかバレエモチーフで作品を作ってたし、大学に入ってからも一度やったことがあります。大規模なインスタレーションでしたが、多分もうデータ残ってないんじゃないかな…。
まぁそれはさておき、これを今日刷ってみてやっとやる気になったというところがあるので、まだストーリー決まってないのです。絵に先行させようかと思ってるので。でも、スタジオの先生には「とにかく仮本を作りなさい」と言われております。ごめんなさい…。そういうのがまだ上手くできない。。努力はしており…ます……!
そして他にもやりたいプロジェクトがもう一つあって、一ヶ月ずっと準備してたのはそっちなので、そっちも試したいのです。
とにかく、、、、
版画って………最高だね。

はー、感動した……!


 左が先生が最初に刷ったやつで、右が次に自分が刷ったやつ。
初めてとはいえ、インクの出方が違いすぎてちょっと笑った。。
その後あれこれ試したら、少しよくなったけど、プラスチックの板に彫ってるから、インクを埋め込んで刷る作業をしてる間に、彫りがどんどんフラットになってっちゃうんだよね。それが問題。。
そして、絶対にすべてをコントロールできないのも、こういう手作業の良さですね。とにかく気に入った!思ってた以上に気に入りました。。わーい! 嬉しいよー!

Left one is that teacher made it first time, and right one is my first printing...
can you see the big difference of them!?
and printing skills always has a mysterious area, so we never can control completely! It's really nice point of handmade-works, isn't it?

Yukiko 031212