Frankfurt Book Fair! vol.1/ フランクフルトブックフェアに行ってきました①

時を逃すと書き忘れそうなのでとにかく書きます!
フランクフルトブックフェアに行ってきました。初めてです。
世界最大規模の本のお祭り。本好きにはたまりませんよね…!(´ρ`)小説や絵本のみならず、地図や料理本や子供向けなど、ありとあらゆるジャンルの出版社が世界100カ国以上から集まっているそうです。
世界最大規模の出版に関する取引場でもあります。四日間開催のうち前半2日が商談専用、残りの土日の2日間が一般入場できます。
プラハからフランクフルト、日帰りはさすがにムリそうだったので、一泊して訪れました。

I visited Frankfurt Book Fair 2014. As you know, it's one of the biggest book festival in the world, and also about the fair trade of publishing.

会場の外に古本屋さんの出店が並んでいて、そこを見てるだけでもかなり至福です。。
この並び方だけで美しくありませんか?
ちなみにドイツのペーパーバックというか、文庫本というか。ちょうど岩波文庫のような感じです。
Outside of the messe, there are many old book shops. It's already too much attractive for me...!

なんと活版スタンプを手彫りで作ってる出店がありました。すごい細工です。
古本そっちのけで目が釘付けになりました。
Maybe letterpress-stamp...? Handmade. 


He said his master makes it and sell in London.
普段はロンドンにいるそうです。いい雰囲気のおじいさんが店番だったので、彼が作ってるのかと尋ねたら、違いました。しかし、いいなぁ…。

この中から二つほどお土産に買いました。一つ8ユーロ。
I bought 2 of them. very great work!

会場のごく一部です。とにかく巨大会場が大きく分けて8つあるという凄い会場。
歩くだけでも精一杯で、着いた日は8つのうち2.5ぐらい周るので力つきました。足が痛すぎて歩けない…。
It's really huge messe so I need 2 days to see them all!

お昼に。。白ビールとソーセージ。。
ドイツに来てここまでドイツらしいご飯を食べたのは意外に初めてかもしれません。
おいしかった〜
Weissbier!!!!!!!! Love it!

へんな塔だな〜と思いながら歩いてきたら、ここの真下がメッセでした。そうだったのか…。鉛筆みたいに見えませんか?
this building seems like pencil, isnt it???



さて。会場内にて。
一日目は、グーテンベルクの工房が来てデモンストレーションしてるの見たぐらいで収穫は他になしでした…
が、なんていうか、あっさりとグーテンベルクが来てるあたり、あぁやはりお膝元…という感慨がありました。
いや。そんな簡単に来ないじゃないですか、グーテンベルク。。。異様にあっさり見れました。不思議な気分でした…。ほんとにとにかく聖書を刷ってたんだなぁと実感。
Gutenberg workshop had come.


基本は木版板に文字や装飾を彫って「スタンプ」です。ぺたっと。「印刷」。
昨今のインクジェットプリンターとかに慣れてるせいか、昔の「印刷」方法を見ると「版画や!スタンプや!」という感じがすごいします。
Basically it's wood curving and then "stamp" on the paper, you know.
It feels me really it looks "stamp", maybe this is because i'm too much got used to as ink jet printers works... right?

そして2日目は、けっこう自分としては収穫が盛りだくさんでした。

会場外のお花がきれい。

素晴らしく美しい絵本が中古書で売ってたので、おお!と思ったら、チェコのイラストレーターの作品でした。やっぱりチェコ、いいね。。と思いながら…。買おうかどうか迷い…チェコにあるかなと思って買わなかったのですがやっぱり買えば…よかったかなぁ…。
I found it at old book stores and thought "omg it's awesome!" but it was Czech illustrator's. Yeee czech artists are really awesome, especially such old watercolor works are incredible.

さて会場内に入りまして、最初はフランクフルトブックフェア今年の「招待客」、フィンランド会場です。
This is this fair's "Guest of honour" country, Finnland.









いい絵本やビジュアルブックもいっぱいです。
So many good books... I enjoyed.

日本語の本も少し。フィンランドといえばムーミン、トーベ・ヤンソン。
この本読みたかったな…
Sometimes I found books translated to Japanese.
It's Tove Jansson's novel.


長くなるので②に続きます。。
It's already so long, so I'll continue it to vol.2.