週刊不定期日記(10月前半) Diary-weekly October 2014

だいぶ見切り発車ですが、これからこうして多少こまめに日記をアップしようと唐突ながら決意しました。
フランクフルトブックフェアの写真はまた別途アップします。
とりあえず、チェコ日記。

I'll try to write a short photo-diary like this.
Weekly- not really exactly weekly - but weekly.

年と共に適当さが増してきたのか、音繋がりだけで違う漢字を手が勝手に書いている、というのをよくやってしまい、書いた後一人で笑ってしまいます。
「渡航飛」……。飛行機の気分だったのでしょう。
I made small mistake on my Kanji...

うちにプリンターさんが来ました!!
ガチのOKIのやつです……!
快適そのもの。ありがたい…本当に有り難いです。
Laser-printer has come to my house! It's OKI. yeeeeah it's really perfect...!


Postvni Muzeumという、郵便博物館にてやっていた木口木版の作家さんの刷りのデモンストレーションがあると教えていただき、訪れました。その作家さんが切手のデザインや絵も作っていたための開催でした。素晴らしい仕事でした。
I went to a demonstration of english woodcut printing of Zdenek Mezl.
little bit grotesque but nice, and his woodcut plate was really perfect work!

後のブログで詳しく書きます(多分?)が、なんとフランクフルトブックフェアからの帰り、パリでの乗り継ぎの便が飛行機トラブルで、キャンセルされてしまいました。あなたのお席はないので、次の日の朝に来てくれと言われる始末。おいおい!
飛行機のこととなるとエモーショナルになる私、久々に激怒してましたら、「カウンターに行ったらホテルバウチャーを用意してあるからそこに泊まってくれ」とのこと。
えっ?ホテルついてるの?だ、だったらまぁいいけど…でも夜ご飯どうするのよ!お腹空いた!(その時、夜の八時)と思っていたら
ホテルにチェックインしたら、なんとスラリとレストランのバウチャーが出て来て「あそこでディナーを食べてください」と。
え??とキツネにつままれた気分で行ってみたら、なんと前菜つきの3メニューのコースを出され、ワインはなんと500mlついているという出血大サービス。
宛てがわれた、空港近くのホテルの部屋も、実に立派。明日の朝5時にチェックアウトするのが惜しいほど…。(そう…もうちょっと朝ゆっくりできたらもっと最高だった…。。。)
…というわけで、そのディナーの前菜の写真でした。
It's a long story, but shortly say that photo is a dinner that I took at a hotel close to Charles de Gaulle airport. It was my return flight to Prague but it's cancelled by the company... I god very angry... but they prepared me hotel and even dinner. Hmm.... yeah, ok :-P~

ドイツにて、目的の一つでもあったシッダールタのドイツ語版、というか本家本元ですね!を、ゲット!古本市も探しましたが、これは普通の本屋で買いました。はい、今年の卒制のためです。
いやー、ついに原作(?)買えたか。なんだか感無量だったので、10年間所持している高橋健二訳、ドイツ語、英語と並べてみました。
Shiddharta in German, English, and Japanese version!
Because I'm planning to create some illustration & calligraphy book as my diploma work...

いい加減ひとさまに引かれる趣味なのは分かっちゃいるのですが、けっこうぬいぐるみが好きなのです…。ええ…寂しいんです。←
行きの乗り換えがアムステルダム・スキポールで、大好きなミッフィーのなんかすごいかわいいのに出会ってしまったので、迷わず購入。なんかケガしてるミッフィーらしい…。何故ケガ?でもかわいい。。
Miffy! Actually I love it ...
she's so cute, isn't it???
uuuuuuuuuuuMiffffyyyyyyy!!!!!!!! *:o)


デザインブロックという、デザイン(本もジュエリーも車もファッションも全部)のフェスティバルがプラハでいつも10月頭に行われるのですが、その一つでこんなステキな手作りジュエリーをプレゼントしてくれるブースがあって、そっこーで行ってきました。本当にすてき。。宝箱みたいなとこから自分でパーツを掘り出して、紐で適当に繋いで作りました。企画も面白いし、何より楽しかった!
I went to Design Blok (design festival in Prague, held every October), then one jewelry desiner Zorya had such unique booth. I got my accessory like this. I really like it. What a happy Project! Thanks, Zorya!!




学生同士でポートレートを描く課題が始まったので、卒業制作生徒の私は基本関係ないんですが、書きたいので勝手に混ざってきました。書くのは楽しいです。しかしこの後、シビアにデッサン狂いを指摘される。
Started caricature-portrait subject in my atelier.
I like it.

今年初めてなんですけど、リトグラフィーの工房について詳しい説明を受けることができたため、挑戦しています。これは描く材料が置いてある場所ですが、最初に重い重い石を磨かねばなりません。とても雰囲気のいい地下の工房ですが、翌日の筋肉痛がハンパじゃなかったです。しかもフランクフルトだった、私。。
This term I'm trying to make lithograph. 
Very nice workshop, but I have much muscle aches next day! xo


大好きな後輩のくまこと。豚の膝肉こと、コレノを前に、実にいい顔をしています。この写真大好きです。笑
二人とも肉好きなので、ペロリと平らげました。骨入れて1.3kgぐらいあるんですが。(安心してください、骨が結構重いですので…ええ。)
くまこ曰く、「コレノは当たり外れがありますよね。肉が骨から外れやすい食べやすいものと、かなり苦労して切り取らないといけないのとありますね」と。さすがです…あなたこそ肉食の鏡!私も長年の謎が解けました。肉の繋がりよ、永遠に。
Do you know? It's roast of pork knee. It's one of czech traditional cuisine, and it's so tasty! I love it.
w/ my friend Kumako. :)