不定期更新 週刊日記 / Weekly diary november.01

不定期更新。
さすがに間が空いてしまいました!色々とトライしていたらあっという間です…。
画像はありませんが、リトグラフィーにも挑戦しています。あんな重い石を削って準備して、絵を描いて刷るなんて、卒業したらできないことなので、先生たちにも勧められて。でもそれで作品作るかどうかはまだ分かりません。
Half of november already past over! I cant believe it. These days I'm tying many things at the same time.
This time I have no photo but I also trying lithography cuz I cannot make such printings after graduation... yeah it's so nice.

とりあえず画像があるものを。。
then, go for pics.

カリグラフィーの先生が出した「宿題」が返ってきて、指導がなされており、それを見ながらまた再度練習。
I continue practicing calligraphy with a teacher.
This is a returned homework with her advice to improve my letters.

チェコのポップアップ絵本の大家がおりまして、その方の展示見に行ってました。
Pop-up picture book exhibition of one czech great author!

遊びで作った、バレリーナ本のトートバッグです。なんか、何にでも使えるかなって。
大量生産できるかはまだ謎ですが、こういう活動もしたくて、今準備しているところなのです。
I made a small bag as a test. It's fun... I'll make more another.

これは、友達にチェコ語をちょっと教えてもらっていました。
意味があるかは分からないけど、何もしないよりずっとマシだと思って。
実際学校で個人コンサルは英語なんですが、スタジオでみんなで話してる内容があまりにも分からなさすぎて、そこから得られるものが沢山あるはずなのに…って。
私たちはこういう専門用語を非常に自然に使うので、使う単語をピックアップしてこいと言われても出来ないんです。それで、とりあえず、今自分に必要なものを例文にして、友達に訳してもらいながら教わりました。助かった。けど、道のりが遠すぎて…。それでもやっぱり、やらないよりは、ずっとずっといいと思うのです。
My czech friend taught me some czech words in our atelier. I really want to understand what they're talking about their...our works, but it's hard because they use some specific words about arts... you know. Then I need more vocabulary! Thank you friend... but please one more time!

道ばたの草を飾るやつで、しろつめくさ。
small flowers from the road, before winter has come...

とにかくあまりにも気に入ったスケッチブックがあったのと、どうやらロットによって紙質が違うんですが(チェコって、物の供給がすごくムラがあるんです。。一定のものが一定の約束で入ってこない笑)たまたま行った先で売れ残って?いた、自分好みの紙質のものがまだあったので、大人買い!
これで気兼ねなくガンガン使えます!嬉しい。。やっぱり、好きな紙があると描いててすごく気持ちいいです。
I love this paper! Monotyp, the czeck maker. It's good for brush paintings and also pen and ink.

一日動き回り、疲れきって帰ったときの、ご褒美?ご飯。。一人で(笑)ですが、本当に美味しかったです。
これは、ガチョウのもも肉のロースト。こんなのがほんとに安いのです。噓みたいです。この国の物価に慣れると危険だと思う…けど家計は助かります!
Goose leg in czech traditional style. I love it. Svatomartinske!

最近は季節の変わり目が強烈で、異常に眠くて何もはかどらないなんてこともあるので、そんな時は無理矢理カフェに行って集中します。この日はめちゃくちゃ集中できました。
sometimes I go to cafe and concentrate.

そこの天井。なにげに美しい
this is the ceiling of there

か、からあげ…!久々に食べました!嬉しい。。すごくおいしい…。
Kara-age! do you know? Chicken. We Japanese really really love it...! yummy!

習ったカリグラフィーで練習がてら、自分の指標になるような言葉を書いたりしています。これは去年の誕生日に友達がカードに書いてくれた言葉。苦しい一年でしたが、この言葉をたまに読み返しては、そうだ、追いかけよう。と思って、ここまできました。
まぁただ、悲しいことに、やろうと思ってたカリグラフィーを使うプロジェクトが、ボツになるかもしれなくて…。今日(11/17)コンサルがあって、その話があって。主題を変えることを勧められました。
今、しっかりもう一度熟考していますが、ずっとこれをやるつもりだったから、感情の整理もまだつきません。まだ、やりたかったことを全然試せていない…。でも、そのこと自体がやはりこのプロジェクトの良くなさを示しているかもしれないです。正直に言って、そうも思います。でも、諦められない自分もいる。
まだ年内はひどくあがくかもしれません…。苦しいですが、自分の心の兎を追いかけて、走っていく。
On my last year's birthday, my friend wrote me this words, and I like it so much.
This year was very hard and tough for me, but when I feel tired, I saw this words and thought; I should run more.
Now is also the time when I feel so hard. My diploma project was not really nice (It's too hard, the teachers said) then maybe I need to think about this again or just try harder. but anyway... I'll follow my rabbit. 


インク。きれいですね。
Inks. just inks on water... beautiful.

新しいインク買ってきたので、上記の新しい紙などに試し書き。
Making color chart of new colors.

このセヌリエのインク、最高なんです…。シェラックインクというんですが。
耐水性でツヤがあり、なんにでもイケます。これは出会ったときほんとシビれました。。まだ成果を出せてませんが。。。(ふぁ〜〜)
I really love this series of senerier ink!! It's shellac ink. I didn't know when I was in Japan, we never have such inks. It's quite excellent...!


朝ご飯に作り置きするスコーンのタネ。
秋っぽい色してたので撮ってみました。
ちなみにレーズンとクランベリー入り。
Scones in autumn colors, with raisin and cranberry.

see you!
それでは、また。